サウダーヂな夜

幸福を感じる時。

  • BID8|2016年06月13日

最近は雨ばかりで、湿度も高いから身体が少しだるくなります。雨男の森山城主は調子がいいようですが、晴れ女を自称する私はどうも調子がくるいます。特にここ1週間は私の食欲も弱気になって、ちょっと元気の足りない日が続いていました。

そんな風にだるいな〜って思っていた時、朝食にパン屋さんへ寄ってパンと珈琲を買って食べることにした。そしたら、「いつかティファニーで朝食を」に出てくる主人公のひとりにでもなったくらい大げさに朝食で感動。急に充電されたようにエネルギーが身体全体にみなぎった。パンになんか変なもん入ってんじゃない?ってくらいにテンションが高くなって車の中の空気が変わった。(ひとりだけど)

そうだった、朝食の幸福感を私はすっかり忘れてしまっていた。昼や夜に、どんなに美味しいものを食べて楽しく友人と食事をして満足しても、朝食の幸福感には敵わない。

朝食には幸福という言葉がぴったりだと思う。どんな気持ちの時でも、朝食の幸福感は変わらずやってきて目元がピリッと痺れさせて身体を熱くさせてくれる。疲れて気力がでない時こそ朝食をとるって大事。ちゃんと食べよって思った。

少し攻撃的になっていた私を反省してやさしい気持ちになろうと思った。幸福っていつ感じるのかなって考え出すと難しいけど、朝食で感じる幸福感だけはシンプルでわかりやすい。

昨日は「アイスコーヒーの味を統一しよう」ということで、こだわりだらけの抽出メモを見ながら、私はなんとかポイントだけを抑えるようにしてとても必死にドリップをした。味見で「おお!」という声が周りから聞こえてドキドキしたけど、それに続く言葉が「甘い!」だったのでホッとした。こんな初心者な私でもちょっとの意識で味が全然かわってしまうなんて、珈琲はやっぱり生き物なのだと思ったし、私でもできる絶妙な抽出方法に感動した。

日常の中で「これが幸福感!」てズバリこれ!みたいなのはないけど、多分こういう自分でも少し役に立ったんだなとか、マイナスからプラスに転じるみたいな、そういうことの積み重ねだったりするのかな、となんとなく思った雨降りの昨日でした。

それにしても雨男の威力は強すぎる・・・。私が欲しいのは写真のような晴れ間。早く「夏休み感」を味わいたい。

共感いただけましたら、シェアなどよろしくおねがいします。

香具師 Profile

きり

サウダーヂな夜スタッフ

ひょんなことから毎週日曜日「サウダーヂな夜」の昼営業にて働くことになりました。城下をぶらぶらする際には、ぜひ私の話し相手になってください。もしくは面白い本もあるのでふらりと読書に寄っていただけたら。

Other Articles

「週刊私自身」 New Articles

サウダーヂなTOPICS

close

Copyright saudade-ent.com | Developed by dak